炭酸を毎日飲む104歳のおばちゃん

f:id:also333tan:20150402175146j:plainf:id:also333tan:20150402175132j:plain炭酸を毎日飲む104歳のおばあちゃん「忠告してきた医師は皆死んだわ」f:id:also333tan:20150402175119j:plain

2015年3月18日に104歳の誕生日を迎えたおばあちゃん。長生きの秘訣は…その答えは意外や意外。あの魅惑の炭酸飲料だったのです。
毎日欠かさず飲み続けたドクター・ペッパー
2015年3月に104回目の誕生日をむかえた、テキサス州に住むエリザベス・サリヴァンさん。そんな彼女は1日3回、40年以上もの間毎日欠かさずドクター・ペッパーを飲み続けてきたというのです。

ドクター・ペッパーといえば、独特の風味で一部のマニアを魅了する炭酸飲料。日本ではそこまで馴染みが無いかもしれませんが、アメリカでは100年以上もの歴史を持つ飲み物で、その味と同時に高い糖分とカロリーでも有名な飲料なのです。

「このまま飲み続けたら死にますよ」
104歳にもなる高齢者の方がこのままドクター・ペッパーを飲み続けるのは危険じゃないか。普通はそう思うに決まっていますが、これらの忠告に対してサリヴァンさんはこのように切り返しています。

「私にかかわるすべてのお医者さんは、『ドクター・ペッパーをこのまま飲み続けるといつか死にますよ』と私に言いました。でも彼らはもう亡くなって、私はまだ生きてますけれどね。きっと間違っていたのでしょう」

104歳まで生きているサリヴァンさんにこのように言われてしまったら、言い返す言葉がありません…。


ドクター・ペッパーCEOも仰天
40年前にドクター・ペッパーの味に恋をしてから毎日欠かさず飲み続けたサリヴァンさん。「10時、2時、4時にドクターペッパーを飲みましょう。そうすれば10時半、2時半、4時半にあなたを襲ってくる"けだるさ"が吹き飛びます」というドクター・ペッパーのスローガンをまるで医者からの忠告かのように守り続けているのでした。

この彼女のドクター・ペッパー愛にはドクターペッパー・スナップル・グループCEOのラリー・D・ヤング氏も大いに驚きました。そして104歳の誕生日を迎える今回、ラリー氏からドクターペッパーの形をしたケーキとギフトバケットがプレゼントとして届いたのです。


長生きの秘訣
現在は杖をつきながら生活をしているサリヴァンさんですが、これからもドクターペッパーを欠かさず飲み続けるとのこと。高齢になっても日々いろいろなことを楽しむ余裕もあり、今がとっても楽しいのだと語っています。


長生きの秘訣、もしかしたらそれは、ストレス無く好きな事を好きなだけやり続ける生活なのかもしれませんね。104歳の元気なおばあちゃん、とってもうらやましいです。