ゾンビに襲われた

怖すぎて気絶した人まで! 地下鉄でゾンビに襲われたと思わせるドッキリ動画がエグすぎる / ネットの声「これはやり過ぎ」「今日だけで10回も見た」

和才雄一郎

「ドッキリ」とひと言で言っても、ライトなものから、ヘビーなものまで様々だ。今回ご紹介するドッキリ企画は、まさにヘビーなやつ。ヘビーの中のヘビー級である。素人が一発喰らったら即死するようなパンチが、次々と繰り出される試合。いや、反則技が繰り出される試合と言うべきか。

というのも、あまりにハードすぎるから。どこか一線を越えてしまった印象さえ受けるのだ。もはや、ドッキリ映像と言うより、犯罪の瞬間映像と言いたいくらいである。その一部始終は、YouTube の動画「Zumbis No Metrô – Câmera Escondida SBT [Subway Zombie Prank]」で確認できるぞ。

・ブラジルで行われたドッキリ企画

問題の企画は、ブラジルのテレビ番組で放送された。場所はブラジルの地下鉄で、動画に収められているターゲットは3組の女性。

その内容をシンプルに説明すると、人気がない地下鉄に乗っている女性に、ゾンビ達が集団で襲いかかるというもの。……言葉にすると簡単だが、なんと えげつないドッキリだろうか。もちろん、ゾンビは人間が扮しているのだが、その作り込み方がハンパではない。

・絶叫するターゲットの女性たち

不幸にもターゲットとなってしまった女性たちは、みな恐怖のあまり絶叫する。特に最後の組にいたっては、ショックで気絶してしまった女性もいたようだ……。

・ネットユーザーの声

この動画を実際に見たネットユーザーが、動画のコメント欄やTwitter などに書き込んだ意見を一部ピックアップすると……

「(ターゲットの)女性はどうなった?」
「彼女は死んだ」
「このドッキリはただ怖いだけだ。1人の女性は気絶までしているではないか」
「これはやり過ぎ」
「残酷すぎる。面白いアイディアだけど、女性たちは本当に怖がっているよ」
「女性たちが心配で全然笑えなかった」
「今日だけでこの動画を10回は見た」
「この動画、好き」

……などなど、面白いという声がある一方で、あまりに過激すぎるため、「やり過ぎだ」との声も散見される。

なお、この動画には上のような否定的な意見も書き込まれているものの、公開からわずか6日で再生回数が900万回を突破。現在世界中で大ヒットしているのだ。